kentartブログ

一級建築士試験合格をめざす

トイレが壊れました#2

 

 

 

 

今年の夏は、雨の日が多いし湿気で蒸々してて、やだなぁって思ってたら、 急に猛暑日が続いて日中は汗だくで、夜は寝苦しい、そうかと思えば昨晩は雷雨で肌寒かったりと、目まぐるしい気温の変化に気力も体力も奪われていくのを感じています。

 

 

 

 

そんな中、我が家のトイレが壊れました。急に!!!

 

 

 

 

 

 

  

7年位前にリフォームして最新のトイレに交換したのですが、扱いは雑で、家族が多いことも起因して使う頻度もかなりものだったと思います。

特に頻尿な父親がいるのでなおのことです。 

 

 

 

 

 

 

家族のお尻を毎日支え続けた小さな小さなプラスチックの部品がもつ耐久性はジャパンクリオティーの賜物で、よく7年ももったなって率直な感想です。 

f:id:kentart8888:20200913071743j:plain さ

 

 

 

 

 

 

さっそく修理受付センターに電話したのですが。

 

 

 

 

音声ガイダンスが流れてオペレーターに辿り着くまでが、めんどうで挙げ句の果てに混んでいて繋がないことに苛立っていました。

 

 

 

 

しかしネットで申し込んだら、すんなりことを済ますことができました。(なんだ、初めっからネットで申し込めばよかった。。)

 

 

 

 

 そして早速に翌朝、電話がかかってきました。

 

 

 

 

「本日午前中に修理に伺えます。急ですが大丈夫でしょうか(対応早やっ)って

 

 

 

 

素早い対応に、きのう苛立ってた自分が恥ずかしくなりました。 僕は「はい大丈夫です!宜しくお願いいたします」って、まるで面接を受けている汚れなき就活生のようのような口調で答えたのを覚えいます

 

 

 

 

 

 

 前置きはさておき、ここからは真面目に。

 

 

 

 

修理に来られた方が、本当に素晴らしい方で、開口一番に「この度はご迷惑をおかけし本当に申し訳ございませんでした。お怪我はございませんでしたか?」でした。

 

 

 

 

 

いやいや壊したのはこちらですし、暑い中わざわざすみませんって感じなのに、しかも怪我の心配までなさってくれ。。。

 

 

 

 

 

僕は思いがけない言葉に感動すら覚えました。

 

 

 

 

 

 

手際よく便座を交換してくれて、工事が完了した旨を僕に伝えにきました

 

 

 

 

 修理が終わったので、サインして帰るかと思いきや

 

 

 

 

更に修理の方は、こちらから頼んだ訳ではないのに掃除に関することアドバイスしていただきました。

 

洗剤の量が多すぎて、本体に残っていると言われました。洗剤が残ると劣化が進み今回のような故障が発生する可能性があるとのことでした。

エタノールでトイレ全体を脱脂していただきトイレ全体を清掃していただきました。

縁のブラシの使い方や、具体的にご指南いただき大変勉強になりました

 

 

 

 

ここまでやってくれると思ってなかったので、本当に満足しています。

 

 

 

 

修理の方は、自分の仕事に誇りを持っていて輝いていてかっこ良かったです。

 

 

 

 

仕事って人を感動させることができる。これはどんな職業でも共通して言えることですよね。

 

 

 

 

僕も自分の仕事を見つめ直す、よいきっかけとなりました。