kentartブログ

一級建築士試験合格をめざす

11月1日〜11月6日の振り返り#9

寒くなりましたね。 寒い季節はあまり好きではなんですよね。なぜかと言うと理由はいくつかあります。

 

 

 

寒いので着るものが増える、それによって洋服選びが面倒だし、アウターを新調しようとしても金額が高い

 

朝起きるのが辛い、寒いと起動するのに時間がかかる

 

元々アレルギー体質なので鼻水が大量に出る

 

新潟の冬の空はグレー色ですっきりしない

 

 

などがあまり好きではない理由になります。

 

 

以前読んだ本で「反応しない練習」を思いだしました。

ものすごくざっくり説明すると反応しなければ、悩みは消えると言うことです。

それは、外的な要員(気候とか)だったり、内的な要員(妄想や思いこみ)

それらに反応しないことで人は幸せになると言う内容です。

別に書評するわけではないのですが、とても有益だったのでぜひ読んでみてください

 

環境のせいにしてる時点で僕もまだまだな。

 

 

本題の学習の方ですが、法規と構造は毎日2時間は確実にやっています。

その他、合格物語の過去問の検証はまだ時間がかかりそうですが、11月までに完了して分析したいと思ってます。

あっだめだ、11月中旬に本年度版の合格ロケットが発売されるので、12月中に完了することに訂正します。

 

学習内容については、気が向いたら具体的に綴りたいと思ってます。

 

今書いているブログはあくまで、振り返りと備忘録を兼ねてなので、

 

もう22時になりますが、もうちょっとやります