kentartブログ

一級建築士試験合格をめざす

即行動の壁#11

おはようございます。

 

今日は、即行動の壁について少し話そうと思います。

 

  

少し前からYouTubeに動画あげようと思ってまして、

実際にはじめるにあたりいくつかの壁にぶち当たりました。

 

 

かなり端的になりますが、

 

 

 

動画なので、カメラがいるわけですが、まずそれすらが無いっ、そこでまずカメラを買おうと思いました。

 

 

今使ってるIphone7で古いせいかバッテリーの消費も早いし、最新のアイポン12を買って撮影しようと思いましたが、価格が高いのと日本だと5G完全対応ではないと聞いて選択肢から外れました。えー5Gまだなのー。。。

 

 

うーん、めんどいけど、他のカメラ調べてみよーってなって、

 

 

で、ソニーから出たVLOG用のカメラがよさそうで検討しましたが、こちらも予算オーバー、周辺機器を揃えようとするとえげつなく高くなりそうだったので断念。くっ

 

 

 

まあ色々探していたら、最新のGoproが発売されたというので調べてるみたら、どうやら良さそうだし、ガジェット系のyoutuberもベタ褒めしてたし、価格も手が届く範囲内だったので、うん、これはいいかも

 

 

ちょうどピストバイクに乗ってるし、ウェアラブルカメラは色々と汎用性がありそうなので。goproはそう言った意味でも良さそうだ。うん、このカメラに決めよう。

 

 

さっそくアマゾンでポチって、撮影を試みようと思ったんですが、カメラの基本的な機能や設定、用語の意味が全然わからない(汗)、ISOとか絞りとか、スーパースムースだったかな?Gopro特有の機能だったり、ファイル形式なにで撮影すればいいとか、

 

早くも挫折感を味わいました、、、

 

 

頭ん中整理できなくてどこから覚えていくのか全くわかりませんでした。途方に暮れそうになりましたが、今の時代は素晴らしいですね、YouTuberが丁寧な解説付きでアップしてるので、基本的な知識はそちらでインプットし、いざ撮影してYouTubeあげようと思ったのが束の間、

 

今度は、動画の編集の仕方がわからない、何のソフト使えばいいかもわからない、携帯でもできるみたいだけと、カメラ買ったのに携帯で編集おかしいだろ。

 

 

また色々と調べないと、、、、いけないのか

 

 

YouTube先生を調べるとなにやらファイナルカットプロという編集ソフトが多く上がっていましたし、書籍も沢山出版されていたので、こちらを選ぶことに

 

しかも、ファイナルカットプロは90日間も無料お試し中で、使ってみてダメそうなら他を探しせるし、これにしようと思いました。

 

 

 ハウツー本をアマゾンでポチって流し読みしてインプー完了

 

 

その他諸々壁はあるのですが、省略。

 

 

このように、何かを始めようと、即行動に移すことは、いくつもの壁が立ちはだかるということです。

 

 

これは、仕事や資格取得にも言えます。

 

 

資格の場合は、独学でやるか、予備校行くか、資金はどうするか、時間は捻出できるか、学習計画はどうするか、勉強する環境をどうするか、

とか、即行動には勉強以外のことを色々と考えなければなりません。

ただ予備校の言われた通りに学習しても合格はできないと言うこと。

これには、マニュアルはないので自分自身で模索して調べるしかない。

 

 

 行動は人生を変えるためには、必要になりますが、いくつもの障壁があります。

 

 

思い立ったら即行動は素晴らしのですが、必ず壁がある、壁を越えたものが、人生を帰ることができます。

 

 

僕もそうなりたい。

 

 

今は、まだ途中です。