kentartブログ

一級建築士試験合格をめざす

朝の有効性#12

先週noteの一級建築士サークルで知り合ったメンバーさん達とzoom勉強会をしました。

 

前回までは、20時〜22時の夜の時間で行っておりましたが、先週はじめて朝に8時からzoom勉強会をしました。

 

結論から言うと、朝の方が断然、頭がクリアなので覚えがいいです。

 

主催者さんも朝の有効性を実感したようで、次回も朝活zoomになりました。

 

(仕事なので、1時間しか参加できませんが、、、)

 

 

もともと私は、夜型だったのですが、ここ一年少しずつ朝方に変えて行きました。

 

 

朝活に導入したきっかけは、生産性を上げているインフルエンサーは、朝活をしているからです。単純です、、

 

ただ、朝活をするには我慢することがあります。酒は一滴も飲まない、

基本的に昼寝は15分ほど、カフェインは14時以降は摂取しない等、入眠の妨げになる要因は禁物です。

基本早寝なので、22時には寝る。

 

以上を守れば、朝活できます。

 

もう一つは、朝活のサークルやyoutuberに参加することをおすすめします。

 

何よりも、全国の意識が高い系の方々と出会えることができます。

 

 

 

僕は上述した内容で、仕事前の朝2時間は自分の時間に充てることに成功しました。

 

 

朝活はメリットしかない

 

 

何よりも生産性が爆上がります、仕事前なので電話もならないし、誰にも邪魔されることはないですし、科学的にも朝の有効性は実証されています。

 

私は資格試験の学習に充てていますが、無事に資格を取得したら、副業に朝の時間を当てようと思ってます。

 

 

副業については、今度ゆっくり話します。