kentartブログ

一級建築士試験合格をめざす

山形の旅#6

甥っ子が山形の大学に通っていて帰省すると言うので、観光ついでに迎えに行きました。

 

 

地元長岡市から鶴岡市まで車で約3時間くらいの道のりで割と近いと感じました。

 

 

鶴岡の名所といえば、建築好きなら一度は泊まってみたいと思うことでしょう。坂茂設計のSHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSEです。早速予約をしました。

 

f:id:kentart8888:20201021212255j:plain

GOTOが利用できたので割引が適用され、尚且つ地域共通クーポンも付いてきたので、しっかりと貢献したいと思います。

 

水田テラスは、2018年に竣工してまだ新しいホテルです。白い壁と木と白いタイルを基調としたシンプルな部屋と外部との関係性が絶妙で、本当に心地がいい、このブログも大きい庇が付いた2階のテラス席で書いています。

 

f:id:kentart8888:20201021212207j:plain

ホテルのテラスなんかでパソコン開いていると敏腕ビジネスマンになったかのように錯覚しますが、実際は拙いブログを書いているだけであります。。。。草

 

 

金峰山(たぶん)と水の音と、鳥のさえずり、光、風、影、普段あまり意識しないことも五感がビンビンになりここだと感じることができる。リフレッシュできてガチで落ち着きます。

 

ここ最近の自分を振り返ると、仕事と建築士の勉強が忙しくって、旅行するなんて念頭に無かったことだったし、心に余裕なんて微塵も無かった、満たせるなんてことは、試験を合格してからの未来のことでとりあえず今は我慢しようって思ってました。

 

 

でも、たまに知らない土地を旅すると時間が無くても忙しくても、こういった体験って必要なんだって思う。

 

さぁてと本腰を入れて勉強しますか。

 

ありがとう山形県